Love-ITブログ
オレジとほりぽたのIT&介護を中心とした日常系ブログ
IT

Chia公式の蛇口からXCHの受け取りができないときの対処方法

person in front of laptop on brown wooden table

Chiaが公式のプールマイングに対応したので設定をしていたところ、うまくいかず悩んだことがあったので記事にしました。

ChiaでプールマイングをするにはXCHが必要

ChiaでプールマイングをするにはXCHが必要になります。XCHとはChaiの暗号通貨のことをいいます。

マイニングをするためにXCHを購入するというのは本末転倒で、公式サイトもマイニングするにあたってXCHを購入品てもいいように対応しています。

それは、蛇口(ファーセット)サイトにウォレットのアドレスを入力することで、プールマイニングに必要な分だけXCHを送信してくれます。

なお、送信されるのは0.000001XCHだけですので、これを換金するのは現実的ではありません。

プールマイングに必要なXCHは蛇口からもらいましょう

Chiaではプールマイングに必要なXCHを蛇口(ファーセット)というサイトにウォレットのアドレスを入力することで無料でもらえます。

なお、ウォレットアドレスはウォレットの画面の受取アドレスの文字列です。

公式サイトの蛇口はこちらです
https://faucet.chia.net/

chia faucet

ウォレットに反映されないんですけど・・

ウォレットアドレスを入力してSubmitを押して登録をしたのですが待てど暮らせどアプリに反映されない・・

日を改めて再度蛇口からXCHを取得しようとしたところ、”already sent”と表示されたまま何もできずXCHの再取得はできませんでした。

この問題を解決するために数日間、悩んだり鍵を作り直したりすることになりました。

アプリにXCHが反映されなかった原因(予測)

はっきりした原因はわからないのですが、アプリにXCHが反映されなかった理由を予想してみました。

  • フルノードの同期が完了していないのに蛇口をひねった
  • ウォレットの同期が完了していないのに蛇口をひねった

フルノード、ウォレット共に同期が完了するまで慌てず待ちましょう。

フルノードの同期が完了していなかった

フルノードの同期が完了を待たずに蛇口からXCHを出そうしたのが原因かもしれません。

なお、フルノードの同期は1~2日程度かかりますので気長に待ちましょう(今後さらに長くなります)

ウォレットの同期が完了していなかった

フルノードと同じくウォレットでも同期が必要です。

ウォレットの同期はフルノードほどではなかったですが、半日(12時間)程度見ておきましょう。

同期中に蛇口をひねってしまったらどうする?

とはいえ、私のように同期中に蛇口にウォレットアドレスを入力して送信をしてしまうと、アプリには反映されないし、再度取得しようとしてもエラーになるし、八方ふさがりになります。

海外の情報を見ていると、公式サイト以外にも蛇口があるらしくそちらを使えばXCHの取得が可能と書いてありましたので早速試しました。

XCH Faucet

公式サイト:https://xchfaucet.togatech.org/

このサイトからXCHがもらえます。
私も試してみましたが、公式サイトではエラーになりましたが、こちらのサイトからはXCHの取得が可能でした。

ただし、蛇口サイトからXCHをリクエストしてから、アプリに反映されるまでにかなり時間がかかりました。
公式サイトでは数分から3日くらいと書いてあるので気長に待ちましょう。

私の場合は、30分ほど待っても反映されなかったのでそのまま出かけて10時間後に確認したら反映されていました。

なお、こちらのサイトではXCHをリクエストしてから24時間経つと、再度リクエストができるそうです。

まとめ

今回はChiaでプールマイングをするために必要なXCHを無料で手に入れる方法として、蛇口からXCHを取得する方法について解説をしました。

その時に、Chiaのアプリ側の同期が完了していないのに公式サイトの蛇口からXCHを取得しようとするとなり、ウォレットに反映されませんでした。

これを解決する方法としてXCH Faucetという蛇口サイトからXCHを取得することでXCHをウォレットに送ることができました。

ただし、反映するまでに時間がかかるので要注意です。

Chiaマイニングは始めるまでに時間かなりかかるし、NiceHashに比べて設定が難しい印象ですね。