Love-ITブログ
オレジとほりぽたのIT&介護を中心とした日常系ブログ
IT

IIJmioのeSIMでドはまりした件

ほりぽたの使っているiPhone12miniは、物理SIM(nanoSIM)とeSIMのデュアルSIM対応機器で最近まで物理SIMに楽天モバイル、eSIMにIIJmioのデータプランゼロを利用していました

今回は、IIJmioのデータプランゼロについて私がドはまりした件をご紹介したいと思います

楽天モバイルの範囲だけだと超不安

まず、重度の楽天経済圏の住民であるほりぽたは、1年間スマホ代が安くなるうえにSPUも上がる楽天モバイルにIIJmioの音声プランから意気揚々と乗り換えました(このためにiPhone12miniにした)

楽天モバイルの通信エリアについても、幸い大阪市在住なので地下鉄に乗っているときは提携MVNOに切り替わるものの、概ね順調でした。そう、あの時までは・・

つるとんたんで電波入らない事件

嫁のオレジと大丸梅田地下にあるつるとんたんでご飯を食べているときにふとスマホを見ると・・

電波が入ってないやんけ!!

ちなみに、mineo(docomo)のオレジは余裕で電波が入ってました

そうだ、eSIMを使おう→IIJmioがよさげ

これじゃさすがに不安なのでどうしようと思って色々と調べたところ、iPhone12miniにはeSIMが使えるらしい、eSIMは物理SIM不要でQRを読み取ればいいだけらしい。。と

今回は楽天モバイルのデータ通信エリア外で使えたらいいので、求めるeSIMは次のようになりました

  • eSIM対応していること
  • データ通信だけできればOK(音声、SMS不要)
  • 容量は1GBもあれば十分(非常用なので)
  • できるだけ安いほうがいい

この件は2021年1月頃の話ですが、このころは実質的にIIJmioと楽天モバイルくらいしかeSIMに参入していなくて、結果的にIIJmioを使うことになりました

初期費用はかかるものの、月々1GBの利用で500円くらい、しかもチャージ可能とのこと

500円は保険料と思って早速契約してiPhoneに登録しました(登録自体はめちゃ簡単)

おいおい、IIJmioよ!使えないじゃぁないか!

IIJmioを副回線に設定しテストをしたところ無事に通信確認ができて、とても満足して利用していました・・そうあの事件が起こるまではね

まぐパで電波が入らない事件(まぐパ=まぐろパーク)

大阪の堺市に色々な市場や飲食店が入っているまぐろパークという施設があり、オレジとそこでご飯を食べていたときに、ふと副回線確認がしたくなったのでiPhoneで切り替えてみました

電波よし!・・・あのー通信ができないんですけどー?

これにはさすがに焦って、その場でiPhoneの再起動やらARNを登録したりとかしたけど全くだめ

これじゃあ意味ないやん!と思いながらググっても解決策は見つかりませんでした(Google検索って最近制度が甘い気がする

もういい解約する!と思ってマイページを見ると

使えないSIMに払う金はない!ので、解約しようとIIJmioのマイページにログインしたときに、どれくらい損したのか気になって支払状況を確認すると・・・

2021年01月はわかる・・その他の月は・・・んんっ!安すぎないか?

ということで2月と3月の明細を見てみると

なんてこった~!(FF14ネロ風)、データ通信のクーポンを買っていないじゃないですか!1GB分は強制的に買うってわけじゃないのね・・

IIJさん、ごめんなさい

とうことで、通信ができなかった理由はお金を払っていない、正確にはクーポンを買っていないのが原因でした

IIJさん、疑ってごめんなさい!

そして、eSIMデータプランゼロの人は会員ページから簡単にクーポンが買えるようになっていました

そして解約へ

これで、通信環境もバッチリだね!と思っていた矢先、今度は電話番号を2つ使う状況になりました

よし、じゃあIIJmioのeSIM契約を音声、SMS付のプランに変更しようと調べたところ

eSIMには音声プランがないし!

とうことで、eSIMは解約して物理SIMを契約することになりました(楽天モバイルが物理からeSIMになりました)

このあたりの話は、また後日書きたいと思います

まとめ

IIJmioのデータプランゼロで通信ができない人は、クーポンを買っているか調べてみましょう!