Love-ITブログ
オレジとほりぽたのIT&介護を中心とした日常系ブログ
オレジの介護日記

菖蒲湯(しょうぶ湯)

「最近の若者は…」というフレースをついつい言ってしまい、歳を感じるオレジです

施設で「5月はどんなレクしようか?」と言う話になって、 高齢者施設で『子供の日』っぽいのもなーということで、 『端午の節句』やし『菖蒲湯』にしてはどうかということになり、 今年初めて菖蒲湯をしてみました!

私はその日お風呂担当じゃなかったので、利用者さんの反応を見れなかったのですが、けっこう好評で、女性の利用者さんも喜んでくださってたそうです

余った菖蒲をスタッフにも分けてもらえたので、オレジも「子供の頃お母さんがしてくれててんなー!懐かしい!!」と家でお風呂に入るのを楽しみにしていました

で、隣にいた若いスタッフに

自分も持って帰りやー!

と話すと…

何これ!こんなのお風呂に入れるんですかー?すごい臭いんですけどぉー!
こんなの入れたお湯に入ったら臭いつくし肌荒れそうーー!

・・・とか言われました(-_-;

え?子供の頃に菖蒲湯してもらったことない?

ないですぅー!冬至に柚子湯はしてくれてたけど菖蒲湯はないですぅー

じゃあ、兄弟に男の子いなかったとか?

えー!いますよぉー!でもしてませんー!

ま、でも柚子で大丈夫なら菖蒲湯も大丈夫ちゃう?

全然違いますよぉー!柚子はいい匂いだけど、菖蒲の臭いはちょっとー

その後も菖蒲湯の悪口(?)を延々と…(-_-;

じゃあ持って帰らなきゃいいだけやん!!( ←やや切れ気味ww )
自分、お風呂担当ちゃうねんし、利用者さん入れるときに匂わなアカンわけでもないやんか!

こんなのにご老人が入ったら肌荒れするんじゃないですかー?

いやいや、昔からやってることやと思うし、女の人達だって喜んでたらしいよ!

ええー!でもぉー

その後も続・菖蒲湯の悪口(?)を延々と…(-_-;

あの、ごめんなぁ…
菖蒲湯したらどうかなって提案したの やねんけど?!(# ゚Д゚)

え?? あ・・・ (;・∀・)

以後沈黙www

そんなことがあって、さあ帰るぞって時間になると、 なんと!その若者ちゃんが手に菖蒲を持っているじゃあないですか!(゚д゚)!

あ!肌の弱そうなKさんが、菖蒲湯に入っても大丈夫やったと言ってたから、やっぱり 貰って帰りますぅ〜!(^_^;

だっておwww

最近の若いモンの思考回路はわからん…(-_-;

↑ちなみに肌が弱くて匂いにも敏感なほりぽたも、問題なく菖蒲湯に入ってました!w
ポカポカして、なかなか湯冷めせず、夜もぐっすり眠れたとのことです!(^_^)v