Love-ITブログ
オレジとほりぽたのIT&介護を中心とした日常系ブログ
日記

今週末は大忙し -ブログ引っ越し編-

今週末は、ブログの引っ越しに仕事部屋の網戸製作に大忙しのほりぽたです

オレジは横でFF14ざんまいです

ブログの引っ越しは、アメブロからWordPressへの引っ越しとなり、何かいいツールがないかなーと思って調べたのですがなんとも微妙でした

しかし、アメブロの記事を丸ごとコピペして持ってくるとWordPressにちゃんと取り込めるじゃぁないか!

ということで意気揚々とコピペを繰り返したのですが・・・流石に量が多すぎて1日で行うのは断念しました
3回くらいにわけてやらないと終わらない感じです

で、今回アメブロからWordPressの引っ越しで気になったことをまとめたいと思います

ポイント

  • アメブロの記事をWordPressにコピペすると、画像付きで貼り付けられる
    • ただし、画像はリンクなので自サーバに保存する必要あり
      ※どうやらプラグインで自サーバに保存できそう、実験後記事にします
  • CSV一括でのインポートエクスポートはややこしそう
    • 100〜200件くらいの投稿なら懐かしみながら手作業でいい感じ
  • 当時アフィリエイトリンクは今のブログにあったものに貼り替えるべし
    • 確認したところ、ほとんとがリンク切れ(取り扱い終了品)でした
  • 投稿日は過去日にしておかないと、色々と辻褄があわなくなるので注意!
    • 結婚前の記事が今日の出来事になっていたりすると血の雨が降るので注意しましょう
  • 昔の写真のアスペクト比に注意!
    • ガラケー時代の写真はアス比が3:4になるので要確認です

とりあえず、気になったのはこれくらいで、また増えたら追記していきます