Love-ITブログ
オレジとほりぽたのIT&介護を中心とした日常系ブログ
日記

新しく組むかBTOで買うか悩ましい

週末のまとまった時間を使ってChiaについて勉強したり、実際に動かしてみたりして満足のいく週末が送れたほりぽたです

今回Chia環境を構築するにあたって、とりあえずメインPCで実験的に行いましたが、本格的にするなら新しいPCを組みたいなと思っています

ただ、昨今の半導体の高騰によりPCを組むとそれなりの出費になりそうです

そこで、一から組むのではなくBTOのPCを使うのもありかなと考えています

BTO PCならグラボ(GTX1660SUPER)付きで11~13万円台で買えそうなので、グラボはGPUマイニング用に使い、残りをChia用に使うのもありかなと思います

ただ、BTOで買うとマザーボードの拡張性だったり(安いモデルはMicroATXが多い)、メモリや電源など不満も残るので悩ましいです

グラボなしで組み立てるときに購入する物は、MB、CPU、メモリ、ケース、OSくらいなので(残りは余りものを利用)6万くらいかなーと考えいます

うーん、悩ましい