Love-ITブログ
オレジとほりぽたのIT&介護を中心とした日常系ブログ
IT

NiceHash / Chiaマイニングレポート 2021.8.22-28

black samsung tablet computer

相変わらずの暑さで夏バテ気味ですが、みなさんは大丈夫でしょうか?
マイナーにとって熱さは天敵ですので、早く涼しくなることを日々願っています。

NiceHashマイニングレポート(上期ふりかえり)NiceHashQuickMinnerを利用したBTCマイニングについて上期の発掘量について振り返りました。 結果的には利回り100%くらいで推移しそうです。 これからマイニングを始めても利益は出ると思いますので、ぜひご覧ください。...

Chiaマイニング(XCH)

公式プールマイニング始まっていることを知ったので、Chiaマイニングを再開しました。

Chiaマイニングでわずかながら掘れました

ソロマイニングのときは1円も稼げませんでしたが、プールマイングではどうなったか見てみましょう!

再開したばかりなので、まだ15耕地ほどしか作れませんでした。

な・・なんと、わずかながら掘れているじゃないですか!これは本当にうれしかったです。

さっそく、いくらになるかチェックしてみると・・

0.0017697998818 Chia  =  46.8941 JPY

OCIN ARBITRAGE BOT で調べました

まだまだ少ないですが、Chiaはプロットが多ければ多いほど取り分も増えるので今後に期待です。

ほりぽた

次は複数のPCでプロットを行い自動でファーミングを行うシステムを構築する予定です

Chiaをこれからはじめたい向けにプールマイングの始め方を別記事でまとめました

person using laptop
Chiaでプールマイニングをする方法Chia公式のプールマイニングが始まりましたので、設定を方法を記事にしました。アプリのダウンロードから設定、蛇口からmojoをもらう方法など本記事を読めばすぐに始めることができます。...

Chiaのチャート

出典:CoinMarketCap https://coinmarketcap.com/ja/currencies/chia-network/

Chiaの価格は2万円台後半をいったりきたりという感じですね。

まだまだ換金できるほど儲かっていないので当面はこのまま見守ります。

SSDはまだまだ慌てる時間じゃない!

TBWが360TBに対して156TBでした。まだまだ現役です!

NiceHashQuickMinner(BTC)

今週はGTX1660Tiを1枚追加しました。

今回はリグに追加したのではなくて、メインPCに搭載していた1050Tiからの交換になります。
動画の書き出し時間が遅かったり、FF14のグラフィック性能を上げるためでしたが、交換した効果は・・・続きは別記事でw

2021年にGTX1050Ti、GTX1660Tiは使えるのか?こらからPCゲームをやったり動画編集をやってみたいライトユーザーを対象に選ぶべきグラフィックボードとしてGTX1050TiとGTX1660Tiを比較してみました。 自前で取り付けたりBTOで購入する方法や注意点も解説しています。...

BTCは安定して掘れています

グラボ8枚で264.13MH/s、652W、平均すると1日あたり約0.4mBTCです。

最近はRX6600XTが話題ですが、価格はGTX1660SUPERが1万円ほど安いので当分はGTX1660SUPER狙いでいきます。

ほりぽた

そうはいっても気になるので、次はAMDリグにチャンレジしようと思います

また、現在のリグはPCIeスロットが少ないので、PCIe増設ボードを追加するか検討中です。

ただ、マイニングをするうえでPCIe増設ボードって安全なんでしょうか?・・・ちょっと不安

BTCチャートは相変わらずいい感じ

出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-chart

短期で見ると価格変動がありますが、500万円というラインを突破しているうちは大満足です。

そうはいっても、少しは現金化して利確したほうがいいのか、このまま持ち続けたほうがいいのか悩みます。

まとめ

今週はChiaでプールマイングを始めました。
ソロマイニングと違って、多少なりとも掘れているのでこのまま様子をみたいと思います。

BTCはもう少し涼しくなったらRTX3090を購入するか検討していますが・・もう少し安くなってほしいですね。