Love-ITブログ
オレジとほりぽたのIT&介護を中心とした日常系ブログ
写真

長居植物園に写真を撮りに行ってきました

2021年のお盆は雨が続き、写真撮影に行けないかなと思っていたのですが、雨が止んだので近くの長居公園に散歩がてら写真を撮りに行ってきました。

長居公園には公園内に長居植物園という施設があり8月15日までひまわりウィークというイベントを催していたので写真を撮ってきました。

たくさん撮りましたが見せれるもの限られますよね・・

あまりたくさんの写真を載せるものどうかと思うので、たくさん撮った中からお気に入りの2枚を掲載します。

カメラは先日購入したオリンパスPEN E-P7で、レンズは単焦点レンズ25mm F1.8 です。

画像はJPEGとRAWで保存しており、上の画像はRAWデータをphotoshpでレタッチしています。

せっかくなので写真比較

せっかくなので、無加工画像(RAWそのまま)、カメラから出力された画像、photoshopでレタッチした画像を見比べたいと思います。

なお、撮影環境は、Aモード、F値1.8 露出+2.0です。

RAWデータからそのまま出力
オリンパスPEN のプロファイル設定で出力
photoshopでレタッチした画像

それぞれの写真に、それぞれの雰囲気がありますね。レタッチした画像はパステル調っぽい明るくてふわふわした写真を目指してみました。

完全に我流でレタッチしたので、今後いろいろなサイトや動画みて勉強していきたいと思います。