Love-ITブログ
オレジとほりぽたのIT&介護を中心とした日常系ブログ
IT

今週のマイニングレポート 2021-05-30

梅雨に入り、気温の上昇によりマイニングにとっては過酷なシーズンにが近づいてきました。

そんな中、2021年5月30日現在のマイニング状況についてお知らせします。

今週のマイニングレポート 2021-05-22 Chiaマイニング(XCH) 今週のChiaマイニングの状況です 2021/5/22現在の状況 先週の目論見どおり、...

Chiaマイニング(XCH)

2021年5月30日現在の状況

今週も相変わらず収穫は0で、ロマン枠からの脱却はできませんでした。また、耕地数は先週から20耕地ほど増えました。

それよりも気になるのは全ネットワークの容量で、先週は8.797EiBだったのが、今週は13.623Eibと約5Eibも増えており、今の耕地作成ペースだと報酬が当たるまでの推定時間が長くなっていくのではないか?という不安があります。

とりあえずは、実験的なところもあるので引き続きこのまま継続したいと思います。

なお、初回に用意した8TBのHDDの容量がそろそろいっぱいになるので、BUFFALOの安いUSBHDD(8TB)を買いました。

HDDを追加するときにどのようなことが必要になるかは、来週あたりに記事にしたいと思います

そして、一時保存用のSSDの使用状況も今週より掲載します

TBWが360GBなので24%ほど書き込みをしているので、8TBのHDD4個ほど耕地すれば終了かなーと考えています。

ストレージマイニングChiaを使うときの注意点仮想通貨Chiaを利用してマイニング(ファーミング)するときの注意点や実際に導入してみて悩んだことなどを掲載しています...

NiceHashマイニング

続いてNiceHashの状況です

2021-05-30現在

先週から約2.5mBTCほど掘れました。

今週からリグが2つになり、構成が次のようになりました

  • myExcavator1(NiceHashQuickMinner)
    • GTX1660 SUPER
  • Worker1(NiceHash + MSI AfterBurner)
    • GTX1660 SUPER
    • GTX1660 Ti
    • RTX2080 SUPER
    • RTX3070
参照元:BitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-chart

レートの変動は少し落ち着いた感じで400万円あたりを行ったり来たりって感じです

記事にも書きましたが、グラボを4枚に増やしたときに仮想メモリを増やすことを忘れていて、システムが不安定になったり、先週はいろいろと大変でした

複数のグラボを使ってマイニングをするときにはメモリ容量にご注意を! コツコツとグラフィックボードを増やし合計4枚になって喜んだのも束の間、グラフィックボードが認識されなくなったりOSの挙動が不安定になっ...

今週の感想

  • ビットコインはもう少し持ち直してほしいところです
  • グラボの高騰が引き続き続いています。RTX3000番台のマイニング規制前後で市場が混乱しそうな気がするので、当面はGTX1660SUPER狙いです
  • Chiaは次のHDDで結果がでないとやめようかな・・
  • メモリ不足なんて、マイニングをしない限りお目にかかる機会はないかもしれません
  • マイニングファーム部屋の熱対策をそろそろ考えないといけないなー
#1 はじめてのマイニング -マイニング用PCの選び方-2021年のビットコイン高騰によりマイニングがブームに ここでは、はじめてマイニングをする人が何をすればいいかざっくりとご説明します...