Love-ITブログ
オレジとほりぽたのIT&介護を中心とした日常系ブログ
IT

ChiaマイニングでHDDを追加したら同期しなくなった件

HDDマイニングができるChiaですが、HDDを大量に使うので当然追加することになります。

HDDの追加自体は簡単ですが、その後、耕地を行うと同期をしないエラーになり困ったので、その内容と解決方法をご紹介したいと思います。

HDDを増やしたときにすること

HDDを追加した後は耕地の保存先を新しいHDDにすることになります。

このときに、新しい耕地保存先を耕地ディレクトリに登録することを忘れないようにしましょう!

これで新しいHDDを追加したときの設定は終了です。

同期が止まってる・・

新しい耕地保存先をディレクトリに登録して1日ほど経ったある日、Chiaを確認すると同期エラーのため畑が機能していないではないですか!

具体的には、下の画像のとおり状態のSyncingがこの状態で止まっておりいくら待っても同期が完了しない状態がになりました

いろいろと解決方法を試したので、ご紹介したいと思います

新しいHDDの耕地保存フォルダ名を変えてみる

はじめに行ったのは、1つ目のHDDと2つ目のHDDの耕地保存先のフォルダ名を別のものにしました。

あまり意味はないでしょうけど、念のためchia_plot,chia_plot2のような感じにしました。

当然ですけど、こんなことでは解決しませんでした

Chiaを最新盤にアップグレード

最近の便利なソフトに慣れすぎているため、ソフトのバージョンアップを忘れていました。

ver1.1.2を利用していたのですがver1.1.6が公開されていたためダウンロードしてアップグレードしました。

どうやら同期の速度が速くなったのと古いバージョンだと同期エラーが出るそうなのでエラーが出たのはこれが原因だと思います。

が・・バージョンアップしても同期が完了せず相変わらずの状態でした。

そして、数時間後に公式ページをチェックすると1.1.7が公開されていましたのでインストールしましたが変わらずでした。

Chiaの入れ直し

次に行ったのは、Chiaを一度アンインストールしてから最新バージョンを入れなおしました。

あの長い認証をもう一度入力するのか・・と思ったのですが再インストールしても鍵はそのまま残っているようです(ある意味大丈夫か?とは思いましたけど)

結果は・・やはりだめでした

耕地ディレクトリの登録をやり直してみた(解決)

次に行ったのは、耕地ディレクトリの指定を一度すべて削除して、指定しなおしました。

現在登録しているフォルダへのパスを削除してからPCを再起動しました。そして、耕地ディレクトリの追加から改めて耕地保存先を指定しました。

すると、止まっていた同期がはじまり、数分で同期が完了しました!

まとめ

Chiaの同期が完了しないときに行った内容は次のとおりです。

  1. Chiaのバージョンを最新にする
  2. 現在の耕地ディレクトへのパスを削除する
  3. Chiaの再起動(PCの再起動)
  4. 耕地ディレクトリに耕地保存先のパスを登録する

対処療法的ですが、ほりぽたの環境ではこれで解決したので、お困りの方がいらっしゃったら試してみてください!