Love-ITブログ
オレジとほりぽたのIT&介護を中心とした日常系ブログ
IT

今週のマイニングレポート 2021-06-05

今週はいろいろなトラブルもありつつ、何とか解決しながら過ごした一週間でした。

今週のマイニングレポート 2021-05-30 梅雨に入り、気温の上昇によりマイニングにとっては過酷なシーズンにが近づいてきました。 そんな中、2021年5月30日現在のマイニ...

Chiaマイニング(XCH)

今週は、HDDがいっぱいになったため、新しいUSBHDDを購入して設定しましたが、いろいろとトラブルがありました。

Chiaマイニング2021-06-06現在

今週は、HDDの追加があったうえにトラブルがあったため、数日間耕地ができなかったため耕地数の増減は+14耕地でした。

なんと、報酬があたるまでの想定時間が2年となり、耕地をしていてもどんどん伸びていく感じですね。

なにせ、今週も4.5Eibほど増えていますので、プールマイニングの仕組みがしっかりできないと個人レベルでは難しいかもしれません。

そして、肝心のUSBHDDを追加したときは、耕地メニューから右上の・・・をクリックして、耕地ディレクトリの追加から新しいHDDの耕地保存場所を指定すればOKです!

が・・設定した次の日に見たら同期できておらず、このせいで2日ほど悩むことになりました。

図の通り、状態のSyncingが途中で止まり同期が完了できませんでした。

色々いじってなんとか同期できるようになりましたのでそのあたりの顛末は別途記事にしたいと思います。

あと、この記事を書いている6/6現在でバージョンが1.1.7に上がっていますのでご留意ください!

NiceHashマイニング

続いて今週のNiceHash状況です。

メインリグをNiceHashMinner+AfterBurnerを利用しているのですが、相変わらずGTX1660SUPERのAfterBurner設定がリセットされる状況が続くため、週末を利用してNiceHashQuickMinnerに変更しました。

また、オレジのゲーミングPC(GTX1660)も利用していないときはマイニングに参加させることにしました。

NiceHash 2021-06-06

ということで、3台のリグ構成になり、合計で200MHを超えるようになりました。

今週のマイニング量は2.3mBTCほどでしたが、どうもNiceHashQuickMinnerを使うほうが低電力&掘れる気がします(DaggerHashimoto限定だからかな?)

なんといってもGPU温度が安定しているので、これからマイニングをされるならNiceHashQucikMinnerの利用をお勧めします。

ちなみに、RTX3070はHighにしても55℃くらいなので、もう少しチューニングしたいところです。

参照元:BitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-chart

レートは相変わらず400万円前後で推移ししているようです。

まとめ

今週は、Chia用のHDDを追加したことで同期されない状況になりその対応に時間がかかりました。

相変わらず掘れてないのでロマン枠ですが、月イチで8TBを追加しないといけないのがつらいところです。

今週は新しいグラボRTX3080Ti、RTX3070Tiが発売されましたがハッシュレート制限がかかっているためマイニング用途としては怖いので少し様子見です。

その他のグラボの供給はTwitterなどで一部のお店では在庫を吐き出しているらしいですが、まだまだ供給不足って感じですね。

RTX3000番台のハッシュレート制限が怖いので今後はGTX1660SUPER狙いでいこうと思いますが・・高すぎ!