Love-ITブログ
オレジとほりぽたのIT&介護を中心とした日常系ブログ
IT

NiceHash / Chiaマイニングレポート 2021.9.06

person in front of laptop on brown wooden table

9月に入り、夜は少し涼しくなった気がするほりぽたです。
しかし、マイニング部屋のエアコンを切る気にはならないですw

black samsung tablet computer
NiceHash / Chiaマイニングレポート 2021.8.22-282021.8.22-29の間でChiaマイニングとNiceHashQuickMinnerのマイニング状況をまとめました。 Chiaマイニングはプールマイングで早速掘れているので今後に期待です。BTCも価格が上昇しておりいい感じです。...

Chiaマイニング(XCH)

今週のChiaマイニング(ファーミング)は、先週に引き続き耕地(プロット)の作成をしつつプールマイニングに参加しました。

今週のChiaマイニング量の確認

今週は1PCで耕地を行い耕地数は15から38に増加しました。

マイニング量は先週が0.0017697998818XCH、今週が0.00376744179XCHなので、差し引き0.0019976419082XCHほど増加しました。

総マイニング量を日本円に換算すると・・

0.00376744179XCH = 117.333JPY

少しずつですが育ってきています!10,000円くらいになったらBTCに交換する予定です。

なお、プールマイニングですので、当然耕地数が多いほうが有利になります。
下の図では、日時が最近の取引ほど金額が増加しています。これは耕地数が増え取り分が増えたからです。

Chiaチャート

出典:CoinMarketCap https://coinmarketcap.com/ja/currencies/chia-network/

先週より取引量も増え、価格も大幅に上昇しました。
この調子で増え続けてほしいですね!

Chia 今後の予定

待ちに待った9月5日になり、楽天スーパーセールでSSD、HDD、HDDケースを購入しました!
全体的に20%~30%ほどのポイントが返ってくるので本当にありがたいです。

これで複数台を使った耕地作成ができるようになります。

まずは、BTCマイニングリグに取り付けるSSDです。
今回は480GBのSSDで試します!楽天スーパーセールのおかげで20%のポイント還元で買えました。


次に、耕地を保存する用のHDDです。
今回は8TBのHDDにしました。PC3台でプロット作成をするので定期的に買い足す予定です。


最後に、HDDをSATA接続したり、外付けにすると増設するたびに配線や電源の設置が大変ですので、HDDケースを買いました。
今回は、前々から使ってみたかった裸族のスカイタワーです。

最大10台までHDDが増設できるというChiaには最適のケースで、後日レビューを投稿する予定です。


いつもののSSDチェック

TBWが360TBに対して187TBでした。1週間で9%ほど健康状態が悪化しました。

person using laptop
Chiaでプールマイニングをする方法Chia公式のプールマイニングが始まりましたので、設定を方法を記事にしました。アプリのダウンロードから設定、蛇口からmojoをもらう方法など本記事を読めばすぐに始めることができます。...

NiceHashQuickMinner(BTC)

続いて、BTCマイニングです。

今週のリグは珍しく安定してくれました

クリックすると拡大します

今週は何事もなく無事に動作しています。来週か再来週くらいにグラボを1枚足す予定ですが、ちょっと価格が上がっているので悩み中です。

BTCチャートは引き続き上昇中

出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-chart

いい感じですね!マイニング以外でもBTCを買いたくなってきますが、ここはぐっと我慢のときですw

今週からグラボ価格調べます

マイニングにはグラフィックボードが必須!
いろんなお店を物色していますが、どうも値段の振れ幅が大きいので主要どころのグラボの価格を記録していきたいと思います。

といっても本当に簡易的なもので、マイニングで使えそうな「RTX3090」「GTX1660SUPER」「RX6600XT]の3チップを主要なPCショップで在庫があったものの価格を載せています。

GPUメーカー調べたお店価格
RTX3090MSITSUKUMO286,660
GTX1660SUPERASUSSofmap56,430
RX6600XT発売なし

少しずつ記録していけば見えてくるものがあるかも?なければすぐにやめますw

2021年にGTX1050Ti、GTX1660Tiは使えるのか?こらからPCゲームをやったり動画編集をやってみたいライトユーザーを対象に選ぶべきグラフィックボードとしてGTX1050TiとGTX1660Tiを比較してみました。 自前で取り付けたりBTOで購入する方法や注意点も解説しています。...